読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あ、私です。

2児の母、多分きっと子育てブログ。

参考にならない卒乳体験談

うちには3歳8ヶ月と0歳9ヶ月の男の子がいます。 下の子は絶賛授乳中ですので今回は上の子の卒乳の話。

 f:id:akisatan:20170224112228j:image

ところでお子さんがいる方はわかると思いますが、「卒乳」と「断乳」って言葉ありますよね。なんとなく断乳の方が無理矢理やめさせる感じ。 

ただ、その明確な線引きってわからなくて。ネットでも色々な書かれ方してます。

私は完全に本人からやめると決めるのが卒乳。それ以外は断乳と考えてます。うちの子は本人がやめると言い出したのでなく、お話をしてやめてもらいました。なので厳密には今回の話は卒乳ではなく、断乳のことになります。

 

 

ってこれ、今年の1月の話なんだけどねwwwつい最近wwww

 

 

そう。うちは授乳中に妊娠をし、妊娠中も授乳し続け、陣痛来る直前まで授乳し、(陣痛中はさすがにやめといた)、産科入院中はお休みして、退院後また普通に授乳。そこから3歳半まで続けたのでした。

 

私は基本的には卒乳(一般には自然卒乳とも言われる)にしたい人でした。ので、夫や私の母から長男が「お兄ちゃんなんだからもうおっぱいやめたら」って言われても気にせずあげてました。別に何歳まで飲んでてもいいじゃん、どうせ長くても片手で足りるくらいの年齢なんだし、って。

弟ができてからは精神安定剤的役割でもあり、、と言うかおっぱいとられるから弟産まれるのが嫌だと出産言っていたのです。とりあげられません。

ただ、弟の方が優先であることは守らせました。順番もだし、量は出る方だったのですが、それでもやはり時間帯により足らなくなる時もあったので、そう言う時間帯はやめてもらっあり。あぁ、とにかく食べないと出ないしで1食お米1.5合とか食べてたなぁ…(笑)

 

そんなわけで2人に授乳を半年以上続けてたのですが、年明けもう体が限界だったようで、ヤバイって思ったんですね。疲れですごいイライラもするし。なので長男に「これ以上あなたにおっぱいあげてると、あなたに優しくできないから、おっぱいはおしまいにしてほしい」ってお願いしたんです。

そうしたらその前1週間くらいの私の様子も考えたのかすぐ受け入れてくれてそこから全く飲まなくなりました。

まだたまーに言いますけどね、おしまいでしょーって言えば諦めます。

1回1ヶ月後くらいに寝起きで大泣きで飲みたいって言われた時はどうしようかと思ったけど。どうやって乗り切ったのか記憶ないけど。

 

…と言うわけで、1日で終了。

しかも下の子授乳中だったので特に自分の方のケアも必要なく。と言うレアケースすぎて参考にならない卒乳体験談でした(●´ω`●)

 

 

にしても長かったな3年半。

よく飲んで、離乳食開始からはよく食べる上によく飲んで。どこに入ってるんだよ!ってくらい(笑)

なので食べる量とかは変わらないんだけど、おっぱい大好きでなんでもおっぱいで解決してきたからこっちがどうしていいかわからないことも多々。

 

 

弟の時はどうなるんだろうね。弟はそんなに執着してないからね、なんならご飯の方が好きだもの。すでに。サクッと早めにそれこそ卒乳してしまうのかな。

 

 

今週のお題「卒業」