ハハ、ツマ、ワタシ

2児の母、多分きっと子育てブログ。

子育て支援、ってさ

昨日はママ友…というか私が参加している子育てコミュニティの代表と一緒に茨城県ひたちなかにある子育て広場コパンへ行ってきました。

 

ameblo.jp

↑ママ友っていうのが私ね。

 

今はさいたま市なんですけども、長男出産したころは夫の仕事の関係で水戸に住んでました。本当に知っている人が誰もいないところ。出産も里帰りだったんだけどいろいろな事情から産前だって2か月?くらいしか水戸に住んでなかったからね。本当に誰も何も知らなかったの。そんなところで初めての育児をして。産後鬱っぽくもなり。そんな時にコパンに行くようになって何とかなったんだよね。

 

ちなみにコパンは上にリンクしたブログにもあるように当時の自宅から車で1時間。なんで、本当はもっともっと早くから存在は知ってたんだけどなかなか行かなかったのね。で、近くの支援センターいろいろ行ってたの。でもダメで。(ちなみになんだけど3つの自治体で子育てしてきて一番水戸市が子育てはしやすい市だと思ってます。子供を遊ばせることだけ考えたら支援センターも充実してるし、支援センターで結構簡単に託児もできるし)

てなわけで、なかなか行かなかったんだけど、ガソリン代もかかるし(笑)1度行ってみたらものすごく居心地がよくてね。結局最終的に毎週行ってるくらいな勢いだったよねw(燃費悪いハイオク車なのにねw)

 

でー、ここにきてる人ってやっぱり「ほかの支援センターは合わなくて」ってお母さんたちばかりなんだよね。「支援センター行くと余計疲れちゃって」みたいな。それってさー「支援」になってないよね。

 

帰りの車で(昨日一緒に行った)代表と「子育て支援」って一括りにしてるけど、例えばママ目線か子ども目線かでも変わるよね、「親子で楽しむ」もアリだし、「ママが休める」もやっぱり子育て支援だよねって。

 

例えば行政の、「子育て支援」を考えるお仕事の人たち、「必要な子育て支援」って何だと思ってますか?