ハハ、ツマ、ワタシ

2児の母、多分きっと子育てブログ。

ここまで長かった…

土曜日に長男が幼稚園に入園しまして

f:id:akisatan:20170408221504j:image

(って花も幼稚園でなく近くの公園で撮ったやつだけどw)

 

今日から保育。初登園(でいいのか?入園式は違うよね)。家出る直前にコケて唇切ってたけど無事遅刻もせず登園。

 

うちの園は担任が各クラス1人ずつの副担任なしでフリーの先生が何人もいるって感じ。最初だからってうちのクラスにもフリーの先生3人くらいついてたけど、それでも手一杯ぽかった。ちなみに時間外の子を除くと自転車・歩き→車→園バスの順に時間差で登園で、うちは歩きなので一番早い時間なんだけど、その状態で手一杯…まだあと3倍くらい子どもくるけど大丈夫か…。うちの子は泣いたりとか離れなかったりっていうのはなかったんだけど(予想はしてた)でも「後で迎え来るから、帰るね」って言ったら「なんで?どこいくの?」とは言われたな。0歳から両手で足りるくらいは一時保育されてる長男だけど、やっぱり不安なのか…。一時保育の時はこっちも見ずに遊びに行ってたけど!!それもストレスからだったのかしらね。

 

そんなで今週は半日なんだけど…うちは歩きなので送り迎え行って帰ってくるので教室内での準備も含めて30分かかります。実質2時間しか間がない…!!!(車だと送りが歩きの後で、迎えは前でさらに短くなるから歩き選択)なんもできねーよー…!!!

 

と言いつつお茶飲みながらこうしてブログ書いてる余裕があるんだからやっぱり一人減ると楽なんだわ。送って帰ってきて、0歳の相手しながらざっくり片づけてルンバ起動して干しきれない洗濯物干したり畳んだりルンバ移動させたり洗い物の残りしてもさらにパソコン開けるんだもの。

 

やっぱさ、育児家事両立って大変なんだね…。こなせてなくてもそれを一定期間経験するだけでかなり効率よく動けるようになっている気がする。

 

 

はーーーー

4年近くの育児大変だった!!!お疲れ私!!!

4~6月くらいまでの生まれって幼稚園遠いよね!!!

↑この前今年入園の5月生まれと来年入園の7月生まれ(発達早め動き大き目)の男子の母達と公園で言ってた

元々うちの子デカくて去年年少さんと間違われまくってたし、幼稚園の面接でも2年保育…?って言われたし。昨日は小学校手前くらいですかね?って言われながら手渡された迷子札に「3さい」って書いたわw

 

さて下の子は上の子に比べて今は楽なんだけど今後どうなるんだろうか…

 

さぁ、お迎え行こうかな