ハハ、ツマ、ワタシ

2児の母、多分きっと子育てブログ。

子連れで働くということ

4月から、下の子11ヶ月と共に子連れ出勤をしています。

 

私は仕事するなら子どもは預けた方がお互いのためだと思ってるし、0歳から預けることに抵抗もないし、そもそも子連れで仕事とかできる人間じゃないと思ってました。できる人すげーなーって。

 

んで1ヶ月間(と行っても週2なので8日間かな?)子連れ…うち半分くらいは2人とも連れて行って。次男だからできるんだ、と思いましたわ。長男じゃ無理だったわー。次男、本当に1人で機嫌よく遊んでられるんです。なんで連れてっても全然平気。普通に仕事できる。

 

でもやっぱり、私の理想は預けることです。だっていくら機嫌良いったって限度があるからそこそこ子どもに時間取られるし、気は散るし。子どもだって待っててって言われるより遊んで相手してくれるプロと一緒の方がいいじゃんね。ただ、短時間すぎて収入と託児料のバランスとか、そもそも預け先がねぇ!とか…で連れてってのお仕事はしばらく続くでしょう。

 

赤ちゃんのうちは職場の癒しになりそうな感じだし( ^ω^ )