ハハ、ツマ、ワタシ

2児の母、多分きっと子育てブログ。

まだ2人だけどね

もうすぐ、次男が1歳になる。私が2児の母になって1年。

2人の母になって少し上がった自己肯定感。私は長子。

 

年子年子の3人兄弟の一番上で、物心ついた時にはすでに妹と弟かいた。基本的に両親は弟妹に取られてる状態。自分は我慢ばっかり親は下の子の方が可愛いんだわ。ってなんとなく思ってる、上の子あるある。

うちの親はお姉ちゃんだからとは言わなかったけどね、自分でお姉ちゃんだからって勝手に我慢してたところも多い。

 

でもさー、そりゃチビも可愛いんだけども、それって下の子が可愛いってより、小さい子だから可愛いって感じだし、子どもたち2人比べてどっちの方がより可愛いとかないんだわ。当たり前だけど。で、どっちの方が可愛いってのはないけど、1人目って特別なんだよね、1人目は全部初めてだし。

 

授乳もオムツ替えもあるから今1日の中で割いてる時間は下の子の方が断然多いけど、考えてるのは上の子のことの方が多い。待ち受けはもうずっと上の子の写真ばかり続いてる(笑)あれ、下の子が生まれてからも1度も待ち受けになってないんじゃないか?それはそれで格差(笑)きっと、上の子は「下の子ばっかり!」って今は思ってるだろうけど。

 

もちろん自分の親が実際どう思ってたかはわからないし、親子と言えど人と人だから相性あるし、育てやすさ…コミュニケーションのとりやすさとかは違っただろう。どの子がやりやすかったとかは知らんが。でも、どう思っていようと、下の子の方が手をかけざるを得ない時期はある…ってことには親にならないとちゃんとは気付けない気がするなー。あぁ、下の子が生まれるのが小学校くらい以降ならまた違うのだろうけど。

 

こう言うのが知れるから、親になることも悪くない。いや他にも良いこといっぱいあるよ( ̄∀ ̄)