ハハ、ツマ、ワタシ

2児の母、多分きっと子育てブログ。

定期的に見直す、自分の日々の生き方。

最近、長男がよく泣く。

 

きっと寂しいんだと思う。彼は甘えたがりだし、どちらかと言えば目に見える愛情の必要量が多い子。でも、「泣く」「言う」「要求する」という表現があるからまだいいんだと思う。

 

次男はなんとなく、表に出さない子なんじゃないかなって思ってる。いやまだ1歳なりたてで今は泣くけども。

 

どちらの子も、我慢をさせ過ぎればきっといつか表現をすることをあきらめて、感情を飲み込んでいくと思う。私がそうだった。要求を飲み込んでいつしか表現したくてもできなくなった。そうならないためにちゃんと接してあげたい。

 

となると今の時間の使い方は下手なんだ、私。幼稚園から帰ってきてからのおやつ、犬の散歩がてら公園で遊ばせる時間、庭の水撒きにお風呂に夕飯の支度。食べさせたら片付けして洗濯物も片付けて…。遊んでる暇もなく寝る時間。

さっきも長男に「ねぇお母さんいつ忙しくなくなるの?一緒にプラレールして欲しいのに!!!」って言われてしまった。夕方のタイムスケジュールはまだ試行錯誤中。

 

別に今更良い母は目指してないけど。私のしたい生き方はそっちである。そのためのパートタイマー。結構いる子どもとの時間を作るために起業、にしたら仕事のことばっか考えるもの。切り替えがしやすいようにの雇われよ。

(かーなーりー子持ちに良い条件で雇ってくださってるからこんなことが言えるのかもしれないけど)

 

さてもう寝よう。明日は掃除がしたい。