ハハ、ツマ、ワタシ

2児の母、多分きっと子育てブログ。

中の彼と外の彼

おなかのなかにいたとき、おかあさんがいなくてさびしかったの。

 

おなかのなかにいたとき、あながなかったから、でられなかったの。

 

はやくでたかったのに、でられなかったの。

 

せまくて、うごけなかったの。

 

 

 

もうすぐ4歳になる長男に聞いてみた、お腹の中の時のこと。

その場で考えたことかもしれない。けども顔はマジっぽかった。

しかし、早く出たいわりに出てきたのは予定日の翌日ですけど(陣痛来たのは予定日)。動けなかったとか言ってるわりに、ぐるぐるして逆子と正常を行ったり来たりしてましたけどwww

 

 

 

そんな長男、最近幼稚園登園拒否をします。でも幼稚園嫌いじゃないんです。むしろ好きで行っちゃえば楽しく遊んでるの。活動も楽しいの。

ただただ「お母さんと離れたくない」

入園してすぐの4月は酷くなかったのに、みんな慣れて来て泣いたりしなくなった今、誰より朝離れない。

寂しい、みたいなこともよく言うらしい。

 

 

甘えん坊なのは知ってるから、わかってはいるんだけども……私の体ひとつしかないからさ、構うにも限度がだね(*´Д`*)

でも、いかに(下の子の世話やら犬たちの世話やらその他家事全般やらをこなしながら)構うかが課題。でもこうやって負荷かけられると家事効率が上がって行く気がする( ̄∇ ̄)w

 

 

ついでに幼稚園に行く気になる声かけも研究中wとりあえずピアニカが好きだからピアニカの日は安泰、お弁当の日も安泰(^^)

 

最近はその日の予定などに合わせて課題出してみてる。行かないとわからないことを、教えてねってお願いするの。うちの子はこう言うの好きかなぁと。この前は給食がのりごはんで、のりがパンダの形らしかったから「本当にパンダさん乗ってるかな?ゾウさんかな?帰って来たら教えてね♪」って言ってみた(^^)ちょっとやる気になったし、パンダさんだったよ〜って帰って来てから教えてもくれた♪

 

 

嫌いならさ、別に幼稚園行かなくていいと思うんだよね。でも本人幼稚園嫌いじゃないからさ、行った方が楽しいと思うし、行かせたいんだよね。ちなみに彼はクラスのリーダー的な存在らしくて、1回拒否が酷すぎてお休みさせたらみんなが「どうしていないの??」ってなったらしい。