あ、私です。

2児の母、多分きっと子育てブログ。

それってわざわざ言うことじゃない

ご縁を大切に、すべてが学び、みたいなこと言ってる人の大半に違和感を感じる。

言葉としてはおかしくないと思うんだけどなんだろなー当たり前のことなのに言い聞かせてる感?押し付け感?がするのかな。

 

ご縁で言えば、

大切にしたいご縁もあるけど、大切にしたくないご縁だってあるじゃん。普通。それにSNSで「ご縁を大切に」って言ってる人(の多く)はぶっちゃけ「他者を大切に出来てない」ように見える。自分の都合だけを押し付けてる感じがする。(そうじゃない人もいます)縁を大切にするってなんだっけ?

 

すべてが学び、

も当たり前のことだと思うんだ。でもそういうこと言ってる人って悪いこと起きた時に「これも学びだから、ギフトだから」って無理矢理ポジティブに捉えようとしてるきがする。(そうじゃない人もいます)嫌なもんは嫌だろ。無理矢理ポジティブに変換するってちゃんと受け止められてなくね。

 

とりあえず縁が繋がったら、先々なにかあるかもしれない。ないかもしれない。良いことも悪いことも、今起きてることから得られることは何かしらあると思う。それって当たり前のこと。わざわざ言うことじゃない。

 

たまたま知り合った人が、後々大きな繋がりになった時「ご縁だねぇ」って言うこと、悪いことが起きた友だちに「これもきっと意味があるんだよ」って元気付けること(余計なお世話になることも多いけど)と、SNSで言いまくるのとは違うんだよ。