ハハ、ツマ、ワタシ

2児の母、多分きっと子育てブログ。

誰の人生なんですか。なんで人のせいなんですか。

今、この時をどう過ごすかは自分で決められるのです。

 

仕事(家事含む)をするのか、友達と会うのか、趣味に没頭するのか、寝るのか、ぼーっとするのか……

 

雇われているなら、決まった出勤日は出勤しなければならないかもしれません。しかし、その働き方に決めているのは自分。その場所で働くことを決めたことも自分。家事でも同じですよ。その家でその役割となることを決めたのは自分です。

 

 

確かに、その状況や環境に置かれた時点では自分の意思でないこともあるかもしれません。でもそれを受け入れるのか、変えようと試みるのかも、自分次第じゃないですか?受け入れるとしても、諦めて受け入れるのか、じゃあこの中でどうしよう?と考えるのかも自分次第じゃないですか?

 

家族が○○だから、世間が○○だから、国が○○だから…人のせいにばっかりしてませんか?誰の人生なんですか。

 

とは言っても、大人が自分1人の状況で1歳が泣けば私が抱っこするしかないんですけどねw2人目だし、そうなるの分かってて産んでるんでね、それもやっぱり自分で決めてますよね。