ハハ、ツマ、ワタシ

2児の母、多分きっと子育てブログ。

夏休み終了のお知らせ

4歳の幼稚園年少と1歳の男の子の母です。ということで、人生初「わが子の」夏休みです。(ていうか0歳9か月から保育園の私は夏休みなんてなかったですから幼児の夏休みってなんぞやななんですけど。小学校も3年生までは学童通ってたから自由にできた夏休みは4年生からだよ…)

 

今年の3月までは一時預かり(施設・家族含む)はあっても基本的にずっと一緒だった長男。それまで一緒にいるのが当たり前だったけど、夏休みで久しぶりに毎日子どもといると大変…と多くのお母さんたちがブログやらFBやらで書いてたり、リアルでも言っているので大変なのかと思ってたけど意外とそうでもなく。むしろ子どもたち2人で遊んでくれたり、送り迎えなかったり送り迎えがなかったり送り迎えがなかったりで楽だなーと思ってました。夏休み前は特に幼稚園行きたくないがひどかったし。

 

そんな夏休み、始業式は9月1日なのですが、うちの幼稚園は割と夏季保育ががっつりあり今日21日から29日まで土日を除き毎日通常保育で行われるため実質的は2学期は今日から。

 

夏休み終わってしまった・・・!!

 

終わってみると、夏休み中全然片付かなかった家の手入れがはかどったりしてて、あれーやっぱりいない方が楽なのかな?って一瞬思ったんですけど、よくよく考えたら、『いると、「せっかくお休みなんだから!」って遊んじゃったりする』『送り迎えで時間が決まってない分メリハリがつきにくい』『今日は天気がいい(笑)』(←8月は天気悪かったですよねー@埼玉。天気悪いとあんま洗濯できないし、てか晴れると掃除も洗濯もはかどるんだよね)ってことなのかなと思いました。

 

なんだかんだ、週3は夏休み前と変わらずパートに行ってましたので(しかも一緒に連れてってるから迎え時間気にせず働けたので普段より勤務時間長い)、普段会えない友達と会ったりを優先したら結局そんなに遊びにも行けず終わってしまった夏休みでしたなー。同居のばあば(まだ現役でフルタイム勤務)が休みの日に遊びに連れてってくれたのばっかりじゃないか??

 

↓ばあばと静岡・大井川鉄道にトーマス号乗りに行くの巻

f:id:akisatan:20170821133708j:plain 

トーマス号に乗る | 大井川鐵道【公式】

 

結局羽田空港に離発着見に行けなかったぜ。