ハハ、ツマ、ワタシ

2児の母、多分きっと子育てブログ。

幼稚園の運動会役員、おすすめですよ♪

昨日、年少長男の運動会の予行へ参加しました。運動会役員なのでね、予行にも参加するのです。(本番は来週)

 

うちの園は、今年から母の会がなくなり、行事ごとに有志を募るという形。…とは言っても決まった人数必要な行事もあるので特に運動会なんかは最初から「各クラス3人お願いします」ってお手紙が来て、立候補なければ懇談会で決めるって形でした。うちのクラスも最初(お手紙)の時点で立候補したのは私だけだったので他2人は懇談会で誰かいませんかーで渋々手を挙げてくれた2人。(1人はいつもうちの子と幼稚園の後遊んでるママ)

 

まぁ、大変だからやりたくないってみんな思うんだよね。私は楽しいからみんなやれば良いのにー☆とか思っちゃうんだけど(笑)

いやホントに、前から他の子たちも送り迎えの時とかも○○くんのママ〜(*≧∀≦*)って来てくれてたし、予行の時もみんな水筒の開け方教えてくれたりね(予行の最中だからさっさと水筒片付けて並んでって感じなんだけどw)自分ち以外の他の子たちとの交流が楽しいのよね。もちろん自分ちの子も幼稚園での様子もわかるしさ。

それに先生たちとも接点は色々あった方が何かあった時に話しやすいじゃない?って思うんだよね、私は。

 

そりゃまー毎月集まるとかは結構大変になると思うのね、だからPTAとかどんどんやったらいいって一概には言えないんだけども、参加できそうだなって思えるものは参加したらいいのになって思います。

うちは、とりあえず幼稚園のうちはほとんどが当日のお手伝いだけなので、お手伝い入れる行事はみんな入ろうかなーって思ってます。

 

ちなみに、年少は2クラス=6人の役員さんなのだけど、そのうちウチ含め3人は1〜2歳の下の子がいるおうちでした。もちろん、当日はパパやジジババが下の子見てくれるって言う環境があるから参加可能ってことではあるんだけども、実はできるけどやらないって人の方が多いと思うからやってみれば良いのになぁって思うのです。だって、幼稚園の役員は子どもが幼稚園通ってないとできないんだし!

 

(私は自分の親が保育園の父母会の会長を楽しそうに2期勤めてたりしたのもあって、元々そんなに抵抗感なかったんですよね。でも現時点で小学校のベルマーク委員は絶対やりたくないと思ってるw)

 

まぁ、人付き合いが苦手でやりたくないって人を無理にとは思いません。(やってみたらなんか拓けたってこともあるかもだけど)でも、めんどくさいと思ってやらないならやってみたら?って思うのです。

 

あ、予行は(手が空いてる時なら)自分の子どもの写真好きなところで撮り放題でしたw本番なら入れないくらい近くでもね(´∀`)他の園でやったママも予行で写真とかビデオとか撮れたって言ってたし、結構どこの園でもできるんじゃないかなー!その点でもオススメ☆

 

f:id:akisatan:20170923230618j:image

↑お遊戯をしない息子(笑)

 

働いてて、できない。下の子がいて、できない。私もパートはしてるし、下の子も居ますから。自分がやりたいと思えば、なんとかできるようにすると思います。やっぱり自分がやりたいと思えるかどうかです。私はやりたいと思ったし、実際参加してて楽しいです♪