ハハ、ツマ、ワタシ

2児の母、多分きっと子育てブログ。

スーパーのセール合戦

超近所にスーパー2軒(別系列)。既存店1軒、4月にオープンした新規店1軒。

 

元々水曜日は既存店のセール日だったのだけど、ここに来て新規店も水曜日にセールを始める。しかも既存店より微妙に安い。

 

 

既存店の方って、新規店の開店セール時期ですらちゃんとお客さん入ってたんだよね。まぁ一応対抗セールしてたけど。
さてさてこの新規店の戦略はどう転ぶんでしょうか( ・ω・ )?

 

うちからは既存店(徒歩30秒)超えて新規店(徒歩5分くらい?)に行かねばなので、基本的に既存店の方にしか行かないんだけどねー。徒歩30秒なら歩きはじめた次男歩かせても行けるし♪
価格競争してくれるならいいけど既存店なくなるの困る。

 

 

朝からママ友とどっち行くー?ってして、既存店1、新規店1、どっちも行く1という結果にw
普段から3人ともだいたい買い物行くのはそれぞれそこなので結局セール関わらず普段通りなのかもしれない。

 

 

客寄せのためにセールするのはまぁ普通のことだと思うんだけど、本当に欲しいのはセールじゃない時に来てくれるお客さんだよねー。元々新規店は別曜日にセールしてたんじゃないか?(行かないからよくわからないけど)新規店の方が多分店舗数は多いスーパーだもの、系列のスーパーと同じ曜日のセールもあるはず。(今回のチラシは近所の店舗限定チラシ)セール飛ばしゃその時は来るんだろうけどねぇ、他のときで取り返せるのかね??

 

 

ちなみに、私が新規店にあまり行かない理由って距離以外にも安いものは内容も安い(特に生鮮)ってイメージがあるからなんだよね。他のとこに住んでたときはその系列のスーパー行ってたけど、そんなに酷いと思わなかったんだけど、既存店が逆に良いのよね。なんで、私は既存店に基本行きます。新規店の方が30分開店が早くて幼稚園の送り帰りに行けるから、どうしてもすぐ買い物しないとなときくらいかな、新規店行くの。(新規店チョイスのママ友1も下の子がいて幼稚園送り帰りにそのまま買い物したいからのいつも新規店なおうち、既存店が開店早ければそっち行くって感じみたい)

あ、新規店の方も人入ってるんだけどねレンタルビデオ店とか書店とかドラッグストアとか100均とかも敷地内にあるので色々お買い物したい人は一気に行けるから。(あとうちの幼稚園のすぐ近くだからここに車停めて送り迎えしてるうちもある)スーパーだけに用事がある人は既存店の方が多い印象。