あ、私です。

2児の母、多分きっと子育てブログ。

バスより自分で、そして歩いて

幼稚園って、なんとなくバスで通うイメージだったんだけど、うちは徒歩でも10分の距離で通常歩き通園。(今日はお迎え間に合わなさそうで初めてお迎えだけ自転車で行った)

 

まぁ、歩きなおうちはかなり少ないんだけど、うちの園は大半が自転車で保護者が送り迎え。バスに乗ってるの本当に少数。←ってここは園のカラーなのかもしれないけども。

 

でも、毎日送り迎えしてていいなって思うのは毎日先生たちと話ができること、他の保護者の方と顔見知りになれること。特にうちの園今年から母の会なくなってしまったし。先生たちと話せるのとかは逆にバスの人ってどうしてるんだろうって思うくらい。連絡帳があればいいけど、それもないもの。幼稚園での様子とかわからないじゃん。

 

バスの人の「より道しないで帰ってこられる」っていうのはうらやましいけど(だってうちの園の正門の真ん前は公園、裏門から出ても家までに公園がある)バスを待つのでなくある程度自分のタイミングで送り迎えできるのも私向き。普段下の子にかかりっきりになっちゃう中、登降園の2人でゆっくりしゃべりながら手をつないで歩く時間も大事にしたいし(厳密にはおんぶで下の子もいるけど基本背中にいるだけにしてる)。だから通勤の都合上本当は自転車や車の方が時間に余裕持てる出勤日だって、ギリギリまで歩く。そしてダッシュで帰ってきて出勤するのである。