ハハ、ツマ、ワタシ

2児の母、多分きっと子育てブログ。

言わなきゃわからないね。

さっき、夫が子どもたちをお風呂に入れてくれてたんですけども。いつも彼が入れる時って、まぁ上の子はもう1人で出来るのでそのまま出しますが、下の子出す時は私を呼ぶんですね。上の子が赤ちゃんの時からずっとです。その度に「私は平日1人で全部やってんのに、楽してんじゃねぇ。こちとら他の家事で忙しいんじゃ(怒」と思ってました。もう4年になりますね(笑)

 

で、今日はお風呂の前が下の子に手を取られすぎてて、ホントーーーに忙しい状態だったんです。最初はいつも通り呼び出ししてたけど、途中でそれに気付いた夫が「なんだ、忙しいのか」って出てきて子どもの支度もしてるんですね。別にできないわけではなく、2人いるなら分業した方が楽だろってことでやってたんだと思うんで。

 

あ、そっか。私今までずっと「見れば分かるだろう」って思って「忙しい」って伝えずに1人勝手にイライラしてたわって気付いたんですね。忙しいって言えばやってくれるのかって目から鱗ぽろー( ゚д゚)

 

そうだよね、言わなきゃわからんわな。1時間もお風呂にこもりっきりで風呂掃除してたら外の状況なんて。まぁ、こっちからすると1時間もゆっくり時間をかけて全く邪魔されずに掃除できることすら羨ましいんだがな。

 

この前家事何して欲しい?って聞かれたから家事してる間子どもたち見てて欲しい、邪魔されずに家事できるのが今1番幸せって言ったら、遊ぶことはできるけどお母さんのとこ行っちゃうのは止められないから無理って言われた…それでも毎週末家事してる間遊んでてくれますけどね。