ハハ、ツマ、ワタシ

2児の母、多分きっと子育てブログ。

スーパーのセール合戦

超近所にスーパー2軒(別系列)。既存店1軒、4月にオープンした新規店1軒。 元々水曜日は既存店のセール日だったのだけど、ここに来て新規店も水曜日にセールを始める。しかも既存店より微妙に安い。 既存店の方って、新規店の開店セール時期ですらちゃんとお…

幼稚園の運動会役員、おすすめですよ♪

昨日、年少長男の運動会の予行へ参加しました。運動会役員なのでね、予行にも参加するのです。(本番は来週) うちの園は、今年から母の会がなくなり、行事ごとに有志を募るという形。…とは言っても決まった人数必要な行事もあるので特に運動会なんかは最初か…

言わなきゃわからないね。

さっき、夫が子どもたちをお風呂に入れてくれてたんですけども。いつも彼が入れる時って、まぁ上の子はもう1人で出来るのでそのまま出しますが、下の子出す時は私を呼ぶんですね。上の子が赤ちゃんの時からずっとです。その度に「私は平日1人で全部やってん…

「障害者が作りました」が嫌いなんです

「障害者が作りました」って売ってるもの、ありますよね。パンとかお菓子とかだったり、小物だったり、物は色々だけど。あれ、嫌いなんです。 「障害者が作ってる」ってことが嫌なんじゃないですよ。それを前面に出してることが嫌なんです。 「障害者が作り…

夏休み終了のお知らせ

4歳の幼稚園年少と1歳の男の子の母です。ということで、人生初「わが子の」夏休みです。(ていうか0歳9か月から保育園の私は夏休みなんてなかったですから幼児の夏休みってなんぞやななんですけど。小学校も3年生までは学童通ってたから自由にできた夏休みは…

誰の人生なんですか。なんで人のせいなんですか。

今、この時をどう過ごすかは自分で決められるのです。 仕事(家事含む)をするのか、友達と会うのか、趣味に没頭するのか、寝るのか、ぼーっとするのか…… 雇われているなら、決まった出勤日は出勤しなければならないかもしれません。しかし、その働き方に決め…

ただ言葉にしたかっただけだよ。

それは「もっと私を大事にしなさいよ!」と言う怒り。私ってなんて自分勝手なんだろう、と思う。でもさ、みんなは自分を大事にしてくれない人と仲良くできるの? だって、あなたは私に興味ないでしょう?なのに遊ぼうとか言ってくるの。ねぇ、何。暇つぶしの…

それってわざわざ言うことじゃない

ご縁を大切に、すべてが学び、みたいなこと言ってる人の大半に違和感を感じる。 言葉としてはおかしくないと思うんだけどなんだろなー当たり前のことなのに言い聞かせてる感?押し付け感?がするのかな。 ご縁で言えば、 大切にしたいご縁もあるけど、大切に…

中の彼と外の彼

おなかのなかにいたとき、おかあさんがいなくてさびしかったの。 おなかのなかにいたとき、あながなかったから、でられなかったの。 はやくでたかったのに、でられなかったの。 せまくて、うごけなかったの。 もうすぐ4歳になる長男に聞いてみた、お腹の中の…

定期的に見直す、自分の日々の生き方。

最近、長男がよく泣く。 きっと寂しいんだと思う。彼は甘えたがりだし、どちらかと言えば目に見える愛情の必要量が多い子。でも、「泣く」「言う」「要求する」という表現があるからまだいいんだと思う。 次男はなんとなく、表に出さない子なんじゃないかな…

もう、コインランドリーでもいいの。

毛布を洗いたくて、コインランドリー。4枚洗いたくて、2枚2枚の2回で洗えるかと思ったら1枚ずつしか入らなかったので、コインランドリー。 ちなみに家でも3回目の洗濯機かけてから来た。どんだけ洗濯するのww そんなわけで子ども2人預けて束の間の1人時間(…

本来の仕事に専念して欲しいな

長男幼稚園通わせてて思うのが、「先生の保護者への配慮がハンパない」ってこと。入園したてのころから「時にはケンカも起こると思いますが、ケンカあっての成長だと思うので」と言うことを強調され。最近慣れてきて調子乗り始め、ちょっと問題行動(と言うと…

バスより自分で、そして歩いて

幼稚園って、なんとなくバスで通うイメージだったんだけど、うちは徒歩でも10分の距離で通常歩き通園。(今日はお迎え間に合わなさそうで初めてお迎えだけ自転車で行った) まぁ、歩きなおうちはかなり少ないんだけど、うちの園は大半が自転車で保護者が送…

まだ2人だけどね

もうすぐ、次男が1歳になる。私が2児の母になって1年。 2人の母になって少し上がった自己肯定感。私は長子。 年子年子の3人兄弟の一番上で、物心ついた時にはすでに妹と弟かいた。基本的に両親は弟妹に取られてる状態。自分は我慢ばっかり親は下の子の方が可…

子連れで働くということ

4月から、下の子11ヶ月と共に子連れ出勤をしています。 私は仕事するなら子どもは預けた方がお互いのためだと思ってるし、0歳から預けることに抵抗もないし、そもそも子連れで仕事とかできる人間じゃないと思ってました。できる人すげーなーって。 んで1ヶ月…

風邪でダウンの巻

先週から家中風邪がすごかった我が家。長男が幼稚園を休まなかったのは奇跡( ゚д゚) いや発熱まで行ったのは母と次男だけなのですが。しかも次男も即解熱だし。 ただ、熱出した母含め大人たちはみんな鼻ズビズビからの咳。子どもたちの方が軽くてでも先週は次…

環境の変化について行けてない感じ

長男通常登園3日目。 やっぱり色々ストレスなのか、今週は全然ごはん食べません…。長男は元々この歳にしてはすごく食べる方で。ただ、朝は前からあまり食べなかったんだけど。なんで昨日の朝あまり食べなかったのは(いつもはこれなら食べてくれるっておにぎ…

ここまで長かった…

土曜日に長男が幼稚園に入園しまして (って花も幼稚園でなく近くの公園で撮ったやつだけどw) 今日から保育。初登園(でいいのか?入園式は違うよね)。家出る直前にコケて唇切ってたけど無事遅刻もせず登園。 うちの園は担任が各クラス1人ずつの副担任な…

必要な縁、繋がる縁。

昨日は友達の義理実家に遊びに行きwえぇ、友達の実家じゃないよw友達の旦那さんの実家よwwwちなみに旦那さんにはお会いしたことないがお義母さんは何度目?w遊びに行くのも2回目( ゚▽ ゚*)もううちの子たちも孫みたいなもんっすねww ずーずーしいかな?とは思…

ママも可愛い格好すればいいのに!

この前友だちの娘ちゃん(4月から小学校1年生)に「いつも可愛い格好してるから、ママじゃなくてお姉ちゃんみたい」って言われた。 元々童顔なのもあって、若く見られますwしょっちゅう息子たちは年の離れた弟扱いされますww この子に会う時って(普段幼稚園だ…

新学期♪新生活♪

4月になりまして。 明日から夫は新しい職場。あ、転勤です(転勤族です)。自宅から通える範囲なので自宅から通勤ですが、入社から今まで自転車10~15分という生活しかしていないのにいきなり東京の通勤電車で1時間です。(東京出身の大学も都内なので…

やる気になると、早い。

早期教育、とかそう言うのがキライ。子どもなんて遊ばせときゃ良いじゃない。無理して勉強させなくてもって。自然に勉強するようになる、とかも。 とは言ったものの、現在3歳9ヶ月の長男 は比較的小さい時から色と数字が好きだからそれは結構早くから教えて…

子育て支援、ってさ

昨日はママ友…というか私が参加している子育てコミュニティの代表と一緒に茨城県ひたちなかにある子育て広場コパンへ行ってきました。 ameblo.jp ↑ママ友っていうのが私ね。 今はさいたま市なんですけども、長男出産したころは夫の仕事の関係で水戸に住んで…

とりあえず、機械に頼ってみる。

引っ越しを機に、ルンバとブラーバを導入しました。 あ、あと食洗機も。 で、どうか?って。 人間の手でやった方が早いし、確実に綺麗になりますね。 でも、その時間に別のことを出来るし、綺麗でない部分もあるけども綺麗な部分の方が多い。 元々家事得意な…

喋るとか、書くとか、言葉のアウトプットで脳みそスッキリ

ただただぼーっとしたり、喋ったりって疲れがとれるね。 どーも脳みそパンクしかけてた私です。こんばんは。 木曜日にはお引っ越しをしましてですね、まだ片付けは終わってないんですけども、頭使い過ぎて疲れて、片付けが止まってしまいまして。 そう、意外…

てかそんな時期にブログ開設すんなよって話で。

ブログ書きたくて始めたのに、なかなか書く時間が取れなくてモヤモヤする私です。 こんにちは。 実は新居を建てまして、昨日引き渡しの今週引っ越し。0歳3歳いる中の準備なので、適度に外で遊ばせつつ、家事を回し、残りの時間は荷造りにあてる…とブログにあ…

【鴻巣】ピラミッドひな壇!の他にもいろいろあった!

土曜日のこと。 母が鴻巣のお雛様見にいこーよ!というので行ってきました。 kounosubina.main.jp 中2から(結婚して2年くらい離れてたけど)埼玉県に住んでる割に鴻巣がお雛様有名って知らなかったわ(笑)いや、岩槻が人形有名なのも2年前に岩槻来てか…

参考にならない卒乳体験談

うちには3歳8ヶ月と0歳9ヶ月の男の子がいます。 下の子は絶賛授乳中ですので今回は上の子の卒乳の話。 ところでお子さんがいる方はわかると思いますが、「卒乳」と「断乳」って言葉ありますよね。なんとなく断乳の方が無理矢理やめさせる感じ。 ただ、その明…

1人の時間が欲しいので。

長男が、最近次男と遊ぶようになった。 元々次男は長男が大好き。 でも長男は母を取られた(と思ってる)からね、「○○(次男)だいきらい!」ってずっと言ってたの。 でもさっき聞いたら「だいすき」なんだって。泣いてお母さんに抱っこされてるのは嫌いだけど、…

ブログ始めます。

年末?いや年始?までアメブロやってまして。 と言ってももう数ヶ月更新止めてましたのでいいやって消しちゃったんだけども。。 なんやかんやではてなで再開をしてみました。 2013年6月に22歳で長男、 2016年5月に25歳で次男を出産。 平成生まれ。 バリバリ…